これはこれで逆に広げられない話は書けないみたいな縛りになっている

いつからかそういう癖がつき始めた。なんでもかんでもを「そのまま」書くわけにはいかないからという意識からなんだけど。散歩してるとかシャワーを浴びてるときみたいに、頭が暇な時間がありすぎると、考えがそっちの方向に進みすぎて、ざっと記事化するには手に負えない感じになってしまうことがある。ちょうどいい抽象度で書きたいことをドンピシャで書けるようなタイミングもあるんだけど、そういうときって今みたいな「まだそのときじゃない」と見送ってきたピースがちょうど繋がったときでもあるかもしれないな、ということに、今まで書いていて気づいた。しかしそれを感じるタイミングは割と頻繁にあって、「このタイミングは本当にマジのやつか?」があまりわからない。いやあるいは、あるテーマを考え終えるとき、別のテーマに頭が移っていく前のタイミングというのが、自分の中で一番満足するまで考え切ったタイミングだ、と言えるだろうか。それがマジのやつだろうか。

こうやって思いついた順に書き連ねるようなスタイルは、人に見せるには野蛮な感じがして通常憚られるが、日記としては役に立つと思う。なにも書かないとなにも残らないので、こうやって捻り出してる感じをわざと残すのもひとつの記録の仕方だ。